· 

かずやんハノイに行く③世界遺産

Text:かずやん

 

数奇な運命をたどってきたベトナムですが、美しい景色も豊富です。

 

ハロン湾は絶景です。

 

「あー、来てよかった!」

 

と、思わずシャッターを押してました。

 

ネットでも良く見かける風景ですけど、生で見ると年甲斐もなく感動でした。


朝イチ7:30にオプショナルツアーのバスにピックアップされ、すごーく昔に舗装されたんだろうなあと思われる道路を走る事3時間30分・・・。

 

本日の参加メンバーは日本人23人。

 

ガイドは「ティン」さん。

 

バスの地獄のような揺れ のせいで、腰とお尻に違和感が・・・。

 

結構テンションだだ下がりで、ハロン湾の船着き場へ到着!

 

 

船はチャーターです。

 

出発と同時に食事の準備が始まりますが、それどころじゃない!

 

「ガーン!」

 

となるこの景色!飯よりも景色!ビールよりも景色!

絶景にみとれながら船内で用意されるた海産物中心のベトナム料理を頂きます。

 

意外にも(失礼!)美味しいんです。これが!


素晴らしい景色と旨い料理とビールにベトナムワイン(^-^)

 

晴れ男に生まれ変わる為のベトナムへの旅が、やはりこのパターンになってしまいました(^^;)

 

湾内クルーズを4時間。

 

楽しかったハロン湾に別れを告げ、また悪夢の舗装路と3時間30分の旅・・・。

 

 

ホテルに戻ったのは19時30分で、

 

「あー、疲れたあ」となるはずが・・・

 

 

「ハノイの友」への続く。