· 

2017年10月南会津ツーリングレポート

Text:かずやん

 

「雨予報にも負けず」

 

台風が過ぎ去って、ホントなら台風一過で晴天のはずなのに、また新たな台風が発生とは・・・

 

秋雨前線を刺激して、土曜日は雨が降ると・・・

 

マジか?

 

金曜日はこんなにも快晴なのにホント?

 

目的地、南会津は夕方から雨が降り出すという予報と、週末に雨降りばかりでバイクに乗れないムラムラ感も手伝って、

 

今回のツーリングは実施と決定!

 

但し、帰り道は確実に雨なので、それを理解した上で各自自己判断により参加となりました。

 

28日AM7:45に羽生PA到着。

 

一番乗り~ヽ(^^)ノ

 

のはずが・・・

 

 

「うっ、あのGSXは・・・」

 

またもやイガさんに先を越された。

 

お試し参加のN氏も到着していて3番目(涙)

 

ピカピカのN氏CB110EXの隣にバイクを停めてしばしお話。

 

今回は、当初参加予定の16台から、天気の影響で9台でのツーリングとなりました。

 

参加出来なかった人の無念を晴らすべく、いざ出発!

 

東北自動車道宇都宮から、日光街道を抜け「道の駅たじま」へ。

 

そこで、わがクラブ最北端支部である、福島の「タケちゃん」と合流。

 

この辺りは、道路沿いに野菜を売っている小屋が目につき、

 

「大根!安っ!うまいんだろーなあこの時期から・・・欲しい」

 

と叫びながら走る事になります(笑)

 

寒くなると美味しいですからねえ。

 

こちら方面行くライダーは大根を入れられリュックかリアボックスは必須です(笑)

 

途中の景色は、「ん?ちょっと紅葉には早かったかな?」という気配。

 

ところが、奥に進むにつれて・・・

 

「オオーッ!赤や黄色の~♪」

 

の景色に突入です!

 

天気はどうなのかですって?

 

そりゃご期待通りの・・・

 

雨なんかこれっぽっちも感じず、うっすらと太陽の日差しが届くツーリング日和!

 

「見よ!雨男改め晴れ男の力をヽ(^^)ノ」

 

ムフフ♪

 

※途中の「道の駅番屋」で撮影した紅葉が綺麗でしょ?

 

さらに奥へ。

 

木賊温泉!川沿いの露天風呂です。

 

自然のままの温泉、200円。

 

自然のままの混浴!

 

が、しかし・・・

 

「台風で流されて入れないよ~」

 

と地元の方がニコニコと教えてくれました。

 

ショック・・・

 

いやいや別に混浴に入りたいわけではなく単にお湯のいい露天風呂に入ってみたかっただけ‼‼‼‼‼‼‼

 

さて、ここで2時半です。

 

そろそろ戻り始めますかあ。

 

トミーさんの、

 

「このまま降らなくてってパターンがいいね」

 

という一言に変な胸騒ぎを感じながら紅葉の中を鼻歌交じりでツーリング♪

 

ポタ

 

ポチ

 

ポツポツ

 

バチバチ

 

 

「まさか・・・いや確かに(;°Д°)ハッ!」

 

そこからはひたすら雨。

 

はじめは小降りで、「この程度ならいっか!」という感じでしたが・・・。

 

東北道は最悪でした(涙)

 

かなり本降り+渋滞。

 

シールドの撥水剤も、何の効果も感じられず。

 

「うー、疲れた」の雨中運転。

 

たまらず、羽生PAに入り休憩がてらブラブラしていると、

 

「あー、うなぎ!」

 

うなぎを発見!

 

うな重が呼んでいる。

 

雨のせいで大盛で食べてしまった・・・。

 

美味かった・・・。

 

羽生PAって、ちょっとコジャレたフードコートになっているんですね。

 

休憩取れて、うな重も食べたので、元気モリモリで、のんびりと帰ってきました。

 

でもやっぱツーリングは晴れ!

 

ずーっと晴れ!がいい。

 

雨で参加出来なかったメンバーは、お試し参加の皆さん、

 

今度は晴れ!で行きましょう!