· 

かずやんハノイに行く④ハノイの友

Text:かずやん

 

ハロン湾ツアーでガイドをやってくれたティンさんが、ホテルに戻った後に、夕飯をと地元の人たちが行くフォーの店に連れて行ってくれました。

その翌日、ホーチミン氏のお墓や、市内の文化遺産などをこれまたティンさんがお休みだという事で案内してくれました!

なんと、昼食代やタクシー代まで払ってくれて恐縮至極で正直驚きました。

昨日たまたまツアーで担当してくれただけなのに、プライベートでハノイ市内を案内してくれ、更にベトナム料理までごちそうしてくれるなんて・・・

話を聞いてみると、昔、日本語の勉強で横浜は綱島辺りに住まれていたそうで、その時に周りの日本人にとても良くしてもらえたそうです。

 

「だから、その時の恩返しだ!」

 

と笑って言っていました。

 

 

別れ際に、お礼にと使わなかったドン(ベトナム貨幣)を差し出すと、

 

「これ、受け取ったら友達じゃなくなる。いらない。」

 

と笑顔でぴしゃりと断られ、

 

「そりゃそーだ」

 

と思い直し、謝って握手をして別れました。

 

 

ぷらーっと行ったベトナムで、めっちゃいい男と出会い友達になれた事に感謝してハノイを離れました。

この人がティンさんです。ベトナムに行く際は是非♪

 

 

ベトナムの活力と人を信じられる優しさで、晴れ男へと生まれ変わったことを信じて!

 

また行くぞハノイ!


 

 

かずやん「わだちゃん、以上がハノイのレポートです。」

 

わだちゃん「(・ω・)へー、航空機材がエアバスA350WXBとはまた最新型ですねー」

 

わだちゃん「ん?」

 

わ「お祓いは?」

(;°Д°)

 

ーFin―